日々、勉強。

社会見学レポート

少年忍者、安嶋くんについて

 

ましゅまろで「安嶋くんのおすすめポイントは?」との質問があり、

 

そりゃ顔だよ!顔!!!

まずは顔を見てください!!!

天才なので!!!!!

 

と煩悩にまみれた返答をしつつ良い機会なので安嶋くんについて考えてみました。

普段から「顔が好き!」としか言っていないのにあれも好き、これも好き、と思いつくままに書き綴るうちに気付けばあっという間に1000文字を超えてしまったためTwitterを諦めてブログに書くことにしました。

 

 (2020.4.25 好きなところが増えすぎて加筆済)

 

 

簡単に安嶋くんのプロフィールを紹介すると

 

名前:安嶋秀生(あじまひでき)

生年月日:2002年11月11日

身長:161cm

体重:49Kg

血液型:B型

入所日:2011年6月19日(8歳で入所)

メンバーカラー:(非公式)

特技:アクロバット、ダンス、ファンサービス

宝物:母が買ってくれた、くまのぬいぐるみ 

 

 

以上ジャニーズJr. MEIKAN 2019より一部抜粋

 

くまのぬいぐるみが宝物な安嶋くん・・・かわいすぎる

 

 

 

 

 

 

緊急事態宣言が出され自宅待機を余儀なくされている今、アイドル達もおうち時間を過ごしているようです。

健康と平和、失ってからありがたさに気付きますよね。

 

普段からアイドルにプライベートを切り売りしてほしいとは全くもって思っていないし、むしろこんなときだからこそ家でのんびりゲームを楽しんでほしいと思っているくらいなんですけどそこはやっぱり天下のジャニーズ事務所所属のアイドル様。Stay Home中にデビュー組やJr.が続々と工夫を凝らした動画をあげている中、安嶋くんも最高のおうち動画をあげてくれています。

 

まぁまず顔面が天才なのでなにやっても大正解なんですけど、顔面云々抜きにして「アイドルとしての在り方」がもうはちゃめちゃに好きだな、と毎回デロデロな表情で見させてもらっています。

 

 

 

みんなが白の壁や無地のカーテンをバックにしている中あえてのカラフルタイルの壁・・・(ちなみにその後Twitterの検索欄には「安嶋:金持ち」が出るようになった)

 

そして縦画面、ぶっちゃけ角度が難しくて見づらいんですけど理由が「みんなと電話している感じが出るかな、と思って」

 

策士!!!!!

発想が若者すぎて全然ついていけないけど好きです。

 

初回でおっ!?と思ったのが「いつも仕事や勉強、家事お疲れ様です」という挨拶。

見てくれている人へのやさしさを感じられてめちゃくちゃ好きだったんですけど2、3回目の動画でもテンプレとして入れてくれていて全私が泣きました。

圭人くんのラジオでも毎回必ず「明日も仕事や学校、頑張ってください」で締められるんですよ。

 

そして毎回変えている髪型。

顔面が天才なので何もしなくても良いのに髪型まで変化をつけてくれるサービス精神。まいった。

ポンパヘアが見たいという何人もから寄せられたコメントを把握していたので3回目の動画のサムネ見た瞬間にガッツポーズしました。

 

 

 

動画で筋トレと称して腹筋をしているのですがただのファンサ動画です。

普段見ることはないアングルから迫りくる最高の顔面、変わる表情とポーズ

意味が分からないくらいに天才です。

 

最後らへんなんて「ちゅー」って言ってますからね?

「ちゅー」

 

 

 

とにかく一度見てみてください。

 

天才的な顔面による天才的な動画を。

 

 

 

 

 

 

 

それではさっそく安嶋くんの個人的に好きなところを挙げていきます

 

 

忍者Tubeでのおすすめポイント

→自分の魅せ場をきちんと入れ込みつつ全体的な盛り上がりのサポートもするベテラン感!


忍者Tube見る限り毎回よく映るポジションにいるな〜と嬉しく思っているのですが、3150陽キャ軍団として盛り上げているのはもちろん、

今回の動画で言えば『腕相撲=安嶋』でがっつり“個”を出したり、


f:id:ktktkt7xx:20200307170144p:image

f:id:ktktkt7xx:20200307165645p:image



ジャンプのときにはさらっと平塚くんの補足情報を入れたり、


f:id:ktktkt7xx:20200307165713p:image

f:id:ktktkt7xx:20200307170006p:image

f:id:ktktkt7xx:20200307170017p:image



湧くんの“後ろに手をついてしまう”というバラエティー的においしい展開を見てMCの皇輝くんと同じ反射速度で位置を測りに行く嗅覚


f:id:ktktkt7xx:20200307165821p:image

f:id:ktktkt7xx:20200307165806p:image

f:id:ktktkt7xx:20200307165811p:image

f:id:ktktkt7xx:20200307165925p:image

 

などが動画を作る上で必要としてもらってるのかな、と。


そんな訳であくまで私の見方ですがジャニーズのグループの中では圧倒的大所帯で入所歴も年齢も大きな差がある少年忍者、さすがに皇輝くん(と長瀬くん)だけではまとめきれない部分をひそかに補ってくれているのが安嶋くんなのかなぁと思っています。

 

 

でも大事な見せ場で噛んじゃうポンコツ具合もまるっと愛しいです。


f:id:ktktkt7xx:20200307170230p:image

f:id:ktktkt7xx:20200307170236p:image

 

ちなみに「ら行」が苦手で「ら・れ・ろ」は大体「だ・で・ど」に聞こえます。かわいい。

 

 

WiNK UP(2020.4)にて
Snow Man の佐久間くんから

「オレのキャラっぽいのをできるのはおまえしかいない」

との言葉をもらい、それっぽいことを実践しているということを語っていました。か
毎回アドバイスをくれているという佐久間くんありがとうございます。

安嶋くんが人狼ゲームで最初に処刑されないように祈っていましょう!

 

 

 

 

 

クロバットに自信を持っているところ

安嶋くんの代名詞とも言える鍛え抜かれた身体能力から繰り広げられるアクロバット

4歳でバク転をマスターし、オーディションでも披露したアクロバット

他にアクロバットが得意なメンバーは何人もいますが、体のバネが違う気がします。特に連続技をするときのスピード感が違う。

 

ヴァサイェガ渉、安嶋秀生、長瀬結星「飛び込み前転選手権」 https://j-island.net/movie/play/id/1369 

 

↑安嶋くんの身体能力の高さがわかる動画です

 

少年忍者として披露するどの曲にも大体アクロバットでの見せ場があり、必ず安嶋くんは抜かれます。
画一的な衣装に身を包みファン以外からは『少年忍者』として一括りにされてしまいがちな中で、観る人の目を惹くことができる武器があることはとても誇らしく、ありがたいです。

それにグループとしてもアクロが入るだけで縦の動きが加わってパフォーマンスの幅が広がりますよね。

 

2020.4 D誌では「最近は宙返りにひねり1回転をプラスできるようになった!」と言っています。

貪欲にスキルアップを続ける安嶋くんかっこいい!!!!!

 

 

入所歴が長い

入所は8歳、現在17歳、すでに人生の半分以上ジャニーズの安嶋くん。

現在チャンネルを持っているTravis Japan・7 MEN 侍・美少年・HiHi Jetsの中でトラジャは全員先輩なのですが、それ以外の3グループ橋本 瑞稀 嶺亜 矢花 琳寧以外は全員後輩にあたります。

フレッシュさが売りでもある少年忍者ですが、今後YouTubeの企画で曜日横断コラボなどがあった際に他グループと萎縮せずに対等に話せる立場の人がいるのは心強いかな、と勝手に思っています。

他のグループと話してる姿をあんまり見たことないので実際どうかわかりませんがRINCHANチャレンジのときに琳寧くんに半分タメ口聞いてたのでたぶんフランクな感じなんだろうな、と。

 

菅田琳寧、安嶋秀生「RINCHANチャレンジ⑱」 https://j-island.net/movie/play/id/3637

 

 

カメラアピール

バックについているときでも数秒あればバク転や宙返りを入れる安嶋くん。

自分のアピールポイントをよくわかっていらっしゃる。

そして少クラのグループ紹介や曲終わりにみんなで画面に抜かれているときに安嶋くんは一つのポーズだけではなくてピースや指ハート、忍者ポーズなど数秒の間に表情とともにいろんなパターンを魅せてくれます。

お得感がすごい!!!!!

 

グループ名を紹介するときには必ずと言っていいほど忍者ポーズをしている安嶋くん。

グループを大事にしていることも伝わるし、お決まりのポーズがあった方がファンとの一体感も出るしキャッチーでファン以外の方の印象にも残る!

いいことづくめ!

天才!!!!!

 

 

 

字が綺麗なところ

いかにも『お習字習ってました』感満載のJr.カレンダーの手書きメッセージを見てください。

 

f:id:ktktkt7xx:20200425165607j:image

 

Jr.にQでの美しい署名にも毎回惚れ惚れしています。

YouTubeで直筆の手紙も朗読してくれました。

 

緊急特別企画!「君に届け〜僕からのhappyレター」〜1/7〜

⇒ youtu.be/OVSuJ7qevjY

 

個人的に「寂」がおすすめです。

 

f:id:ktktkt7xx:20200425165355j:image

 

とても良いですね。

 


海人選抜に入ったダンスのスキル

鍛え抜かれた体幹がよくわかります。

あと音ハメをめちゃくちゃしていたり遠目から見てても体の動きで一瞬で安嶋くんだとわかります。

本人も特技にダンスをあげているし、記念すべき初表紙を飾ったサンデー毎日でも

「僕は基本的にダンスの人間」と言っています。

本当に本っっ当~~~に安嶋くんのダンスかっこいいんだよ!!!!!

残念ながら私にダンスの知識がないのでかっこよさを言語化できないのが悲しい。

 

 

メンバーカラーが緑

マイナスイオンが出て平和主義なイメージがするメンカラ緑のアイドルが大好きです。

 

おしゃれ

ただでさえ顔が良いのに、その顔の良さを際立たせるセンスの良さ・・・

鬼に金棒ですね。
ちなみに”かわいい顔してアクセサリーゴリゴリ”なアイドルが好きなので「指輪・ネックレス・イヤリング・バングル」の装飾品4段活用をしているこの安嶋くんを見て完全に堕ちました。


私服が見られるISLAND TVとYouTube最高です。
ただでさえカッコいいのに最近のインタビューで

「ファッションに目覚めて服を買う楽しさを知った」

とも言っているのでさらに進化したこれからの私服にも乞うご期待!

 

顔面

やっぱり顔。なんと言っても顔。

前髪ありも可愛いのですが出来れば前髪分けて綺麗な顔を見せてほしい。*1

 

 

 

 


続いておすすめのコンビです

 

3150組(安嶋秀生・元木湧・内村颯太・平塚翔馬・黒田光輝)

 

コンビじゃないですけど、安嶋くんを語る上で3150組は外せませんね。
3150組についてはとりあえず過去のISLAND TVを見てくれ!って感じなので割愛しますがとにかく無敵陽キャ リア充爆イケDKの集まりです。

クリスマスやメンバーの誕生日というイベントの日にしっかり集まって動画を撮ってるところがはちゃめちゃに可愛いです。

 

3150組よ、永遠なれ!

 

 

 

 

あじりゅせ(安嶋くん×深田竜生くん)

 

私の中で大本命コンビ「あじりゅせ」です!

 


ツイートにもある通り深田くんは安嶋くんと同じ高校2年生17歳なのですが

安嶋くん→8歳で入所

深田くん→16歳で入所

まさかの同い年で入所年齢ダブルスコアついてるんですよ。

すごくないですか???

 

この動画、圧倒的に歴が違うので敬語こそ崩していませんが一緒に買い物行ったエピや同い年ならではの絶妙な距離感での会話が最高です。

ハイブランド店に入ろうとする安嶋くん、ビビる深田くん(後日雑誌のインタビューでドアマンのことを門番って言っちゃうのも可愛い)も良い感じに安嶋くんが先輩風吹かせてる感じがしますよね。

遠慮なく突っ込んでいじられる生意気ヘタレ後輩キャラの深田くんありがとうございます。

 

 

ちなみに忍者Tubeの腕相撲では準決勝の織山くんとの対戦を前に

「決勝に行って安嶋くんをボッコボコにしたい卍」

(結局織山くんに負けて対戦すら叶わず 笑)

 

最新の雑誌でも深田くんから語られたエピソード

近況「安嶋くんととんこつラーメンを食べに行った。前日に僕が買い物をしたことを知った安嶋くんがおごってくれました。」

クリエG公演について「安嶋くんがオレのレベルに合わせた振付を考えてくれていてとてもありがたい」

 

あじりゅせ~~~~!!!!!

 

深田くんからの供給がすごい!!!!!

 

 

 ちなみに誕生日で言えば深田くんの方が半年以上お兄さんです(笑)

 

 

 

 

 

そんな感じでまとまりのない文章になってしまいましたが

最終的に安嶋くんのおすすめポイントは何と言っても

 

 

 

 

 

顔です!!!

 

f:id:ktktkt7xx:20200425165931j:image

 

 

昭和顔と言われることもありますが私にとっては令和最先端の美しさです。

見るたびに「顔面が好き」という感想しか浮かばないくらいめちゃくちゃ好きです。

ISLAND TVでは率先して動画のスタートストップをして惜し気もなく顔面をドアップで映してくれるサービス精神旺盛なところも好きです。

 

 

ほっぺたのぷくぷく具合のかわいらしさは変わらず日に日に骨格が男らしく且つ美しく成長していく安嶋くんの顔面に要注目!!!!!!!

 

 

 

おしまい

 

*1:と思ったのですが2020-2021のカレンダーのビジュアルがめちゃくちゃ可愛くて好きだったので前髪ありでもなんでもばっちこいです!!!