日々、勉強。

社会見学レポート

サムパラ懐古 その2

 

 

めちゃくちゃ衝撃を受けたサムパラを夏が終わってしまう前に懐古しています 

本当にみんなに見てほしかったなぁ~~~~(大声)

 

ktktkt7xx.hatenablog.com

 

 

さっそく本題に入ります

 

個人の印象

 

 

嶺亜くん

 

入所歴も長く最年長で知名度もある嶺亜くん

7 MEN 侍の顔でありそれだけ責任がかかるポジション

もちろん今までも不動のセンターだという認識はあったけど、嶺亜くんがソロの準備をしている間の『罪と夏』で存在の大きさが浮き彫りになった

 

中村嶺亜がいる7 MEN 侍と中村嶺亜がいない7 MEN 侍

正直こんなに違うのかと驚いた

 

 

嶺亜くん自身はじめはそんなキャラじゃなかったと言いながら今の『24時間アイドル♡』を作り上げたプロ意識、本当に尊敬する

*1

 

じゃあ嶺亜くん一人のグループで成功するのか?

と言われると絶対にそうじゃないし

個性豊かなメンバーの中に彼がいることがグループとして良いバランスなんだと思う

 

 

どこかで「最近矢花にポジション奪われてる気がする」(絶対にめちゃくちゃ意訳してる)みたいなこと言っていたと思うけど

この先いくら矢花くんがバンド面でグループを引っ張ろうとも間違いなくこのグループのセンターは嶺亜くんだし

嶺亜くんがセンターじゃなくなったらそれはもはや7 MEN 侍ではないと思う

 

10000字インタビューの重岡くんの言葉を借りれば

「曲のセンターとかそういう小さいことではなくてグループとしての ど真ん中、魂が中村嶺亜

であってほしいな、という個人的感想

 

あと一般的にセンターってメンカラ赤のイメージだけど黄色なのも面白い

 

 

 

矢花くん

 

ソロの世界観は言わずもがな

間違いなくオーラスでドラムのスティックを握り意図的に最後の流れを作った

 

「1!2!3!4!5!6!

俺たちが!!!7 MEN 侍だ~~~~~~」

 

こんな素晴らしいオーラスがあるか?

 

SODAのインタビューでメンバーも言っていた

「みんなステージ上の矢花のボルテージに合わせて自分自身をチューニングしている」

「矢花はテンションメーカーである」

 

嶺亜くんのところで"グループのセンターは間違いなく嶺亜くんだ"と言いながらも

バンド面で今の7 MEN 侍の色をつくりだしているのは間違いなく矢花黎だった

 

 

バンド以外でいうと最終公演のMCでステージ上に続々と座り始めたメンバーの中で唯一”外から見られている”ことをきちんと想像して周りに流されず「座らない」ということを選択できる賢さにしびれた

 

良くも悪くもジャニーズっぽくないし、矢花くん自身がそれをアイデンティティーだと思っていると最近のインタビューでもよく語っているけど、それでもこれからもジャニーズの7 MEN 侍というグループの中で成り上がってほしい

 

 

 

本髙くん(散々克樹呼びかましてごめん)

 

今回の公演でただただ驚いた

克樹の役割多くない!?

 

ラップ

顔面

メインボーカル

キーボード(3台操る)

顔面

英語

頭脳

顔面

顔面

 

とにかく顔がいい

 

ネタのように「顔がいい」ばっかり繰り返してるけど本当に顔がいいんだから仕方ない

 

今回の公演でこんぴ〜の次に目で追ってたのは本髙くんです

 おいしいものいっぱい食べてね

 

 

琳寧くん

 

「菅田琳寧」というキャラクターを全うしているなというイメージ

たぶん本人は素でやってるだけなんだろうけど

 

グループがアウトローな方向に進もうとしている中、アイドルが大好きで100%アイドルでいようとしてくれている琳寧くんがいることでジャニーズらしさが保てているなぁとひたすら感謝している

 

ジャニーズが大好きでロックやバンドに興味はないし

「琳寧がやりたい曲はキラキラしすぎてるんだよ〜」

とやりたい曲を却下されたり、グループの方向性的に思うような活動ができていないのかな…とファンが心配する中

「え〜?琳寧楽しいよ?」

とケロっと言ってくれる強さとやさしさにも救われてるよ

 

 

また別グループの話になっちゃうけど前に‪HiHi Jets‬も

「井上橋本猪狩作間の4人だと技術を追求するグループになってしまってたけど髙橋が入ることでアイドルとしてパフォーマンスできている」

みたいな話をしていたことを思い出してあぁ琳寧くんの役割もこれだと

 

個性の強いそれぞれの持ち味が全然違うメンバーの中でセンターの嶺亜くんの横に100%アイドルを貫く琳寧くんがいることがグループとしての安定感に繋がっているのだろう

 

まぁ何と言っても山田涼介を尊敬している時点で信頼しかないんですけどね

 

どんなときも「姫~!」ってキラキラの笑顔で呼んでくれるの嬉しすぎない?

オリ曲がもらえるって分かったときに「姫〜!お待たせ!」って言ってくれるの嬉しすぎない?

 

私は生まれ変わってかわいいJKになれたら琳寧担になってめちゃくちゃ幸せにしてもらうって決めてる

 

 

 

大光

 

目指すものがはっきりとしていてスキルの鬼

ドラムをたたく姿は職人そのもの

最年少かつ一番入所が遅いけどライブ全体の構成を決める総監督というバランスの良さ

 

去年の公演の話をしているときに

「みんな下手くそだった」

と言い放ちその他のメンバーを黙らせたり

セトリを決める話し合いでは

「やってもいいけど俺出ないよ?」

と納得いかない曲には絶対にGOサインを出さない

 

それだけハッキリ言えるのは自分のスキルに自信があるし他グループのライブに足を運んで演出などを勉強しているから

 

狂犬まじめ破天荒ナイーブ職人爆イケ

 

一見バラバラのようなキーワード

でも全部で佐々木大光

 

 

 

こんぴ

 

雑誌で「最近見られることを意識してパフォーマンスするようになった。せっかくカメラに映るならかっこよく映った方がいいなと思って先輩の映像や自分のライブ映像を見返してる」(意訳)

と言っていて確かに少クラでもカメラ目線が増えた!と喜んでいたけど

今回のサムパラはまさに有言実行の男だった

 

カメラに目線くれるわ笑顔見せるわ・・・

何もしなくてもかわいいのにそんなにカメラアピール上手になったら

 

他担狩り待ったなしだよ!!!!!!

 

 

こんぴ~っていつも飄々としていてポーカーフェイスだしインタビューも基本短文で言葉足らずなことが多いしでよく知らない人からは「やる気なさそう」って思われてると思うけど実は熱い男なんだよね

そしてメンバーはそれを分かってる

 

 

自粛期間中も毎日ギター触ってたって言ってたし

リードギターの責任をしっかりと背負ってやり切ったこんぴ~めちゃくちゃかっこいい!

 

 

 

あと歌が上手いのはわかってたつもりだけど”つもり”だったんだぁと頭を抱えた

天性の透明感のある声に、抜群の音程の正確性と安定性

 

正直バンド曲のユニゾンで勢いに任せて乱れるボーカル陣の中、あそこまで引っ張られずにハモりを入れられるなんて驚いた

どれだけ耳がいいの・・・??????

 

しかも上ハモも下ハモもどっちもイケる

どの曲でも抜群にこんぴ~の歌声が映える

 

 

 

事務所は早急にこんぴ~を歌選抜に入れて

 

 

 

 

 

 

 

 

あくまで個人的なイメージと感想だけどこんな感じ

 

サムパラの印象だけで話したかったのに次々と胸にグサグサくるインタビューが載った雑誌が発売されるからまいったまいった

 

幸せだ~~~~~~

 

 

おしまい

*1:正確にいうと嶺亜くんが正統派アイドルかと言われると疑問が残るし、純粋なアイドルらしさでいうと琳寧くんの方がアイドル然としているのだろうけど