日々、勉強。

社会見学レポート

留学前の素直な気持ち

Mステ見終わった!最高だった!

ということで今の圭人くんに対する素直な気持ちを残したいと思います。

 

 

まずMステ出演にあたって視聴者リクエストで圭人くんパートを求めカモナに投票するところから戦いは始まりました。だって選択肢が①UMP②カモナ③ウィークエンダーですよ?確実にかわいいとりんちゃんが約束されてるカモナを期待しちゃいますよね。そして私の知っている圭人担さんも同じ気持ちだということはツイートからわかった。

 

だがしかし現実は甘くない

 

蓋を開けてみれば披露されるのはウィークエンダー。そうきたか。はいはい、そうですよね~ありやま曲だもんね~。と思ってしまったこと事態がMステさんに失礼すぎる考えだということをそのときの私はまだしらない。さらには「留学前最後のMステだって話振られても胸がギュってなるし、スルーされてもキュッってなる気がする」というツイートまで残していた。完全に天下のMステ様を舐め腐っている。

 

 

そして8月3日午後8時、いよいよMステ本番。

 

階段降りへんのかーーーい!!!!!!!

 

っていうツッコミは置いといて出演者紹介の時点で「岡本圭人活動休止前ラストパフォーマンス」っていうテロップが出てたのでスルーはないことを悟った。

三浦大知さんのオープニングアクトの後にあっという間に回ってきたJUMPのターンで「COSMIC☆HUMANの一歩踏み出すことを後押しする歌詞が圭人への応援歌に聞こえるとファンの中で話題」なんて紹介されちゃったからもうたまらないよね。そうだよ、私だってこの曲はグループのために、そして自分の夢のために進むことを決めた圭人くんへの応援歌だと思ってるよ!

 

そしてタモリさんから「留学するの?」と振られたときには緊張して手が震えてカミカミな通常運転の圭人くんの姿が・・・

 

「りゅ、ニューヨークに」

「勉強さしに行ってきます」

「Hey!Sαy!JUMPに戻ってくれるように」

 

珍日本語のオンパレードに我慢しきれず山田さんから「ちょっと待って、お前カミすぎじゃね?」のツッコミが。あ〜やまけとだ〜〜圭人くんを構いたくて仕方ないやまけとだ〜〜〜そして圭人くんの発言を隣でニコニコして見守ってくれる有岡くんに「まだ日本語喋っていいから(´v`)」と言う裕翔くん。Hey!Sαy!JUMPが大好きだ〜!!!

 

やんちゃなヒーローで物議を醸したやまけと間のぎくしゃく。確かに私も見てて辛いからしばらく見ることはないけど、撮影したのが6月中旬の圭人くんが留学を発表する数日前の出来事で、山田さんがまだ圭人くんの決断に納得いってない中で発表されてしまうという現実を受け入れなければならない微妙な時期だったことを考えると納得だし仕方ないことなんだなって思う。やまけとの間に座り明るく振る舞う裕翔くん、いつも通りの知念くん。どれも嘘偽りの無い7なんだよね。きっと撮影される時期が少し違っていたらまた違う姿が見られたかもしれない。でも数年後に「このときは大変だったね~~けいともヤマも目合わさないんだもん」「いや、正直ふざけんなって思ってたから(笑)」なんて笑って語れる日がくると信じてる。



蓋を開けてみればグループ紹介やトークでも留学に触れてもらい、曲中も当社比3.2倍くらい圭人くん抜かれるし、曲の繋ぎでは圭人くんメインの特別演出、そしてエンディングでもタモリさんの隣で一言貰うという高待遇。もちろん番組を作る中で「活動休止前ラストパフォーマンス」と謳うことで視聴率を見込んだことは言わずもがななんだけど、ファンとしてはそれでも何事もなくしれっと行ってしまうより全然よかった。

 

 

何度も繰り返す「成長して必ずこのグループに戻ってきたい」という言葉。この言葉を、まっすぐ前を見つめる目を、ファンが信じなくてどうする。確かに今までの圭人くんの行動の中には褒められたものじゃないこともあった。2年後どうなってるかなんて誰にもわからない。だからと言って「中途半端な結果で戻ってきたら許さない」って言ってる人はなんなんだ。そういうツイートを見かけるたびに悲しくなる。別に圭人くんはそんなことをいう人たちのために留学するんじゃないんだよ。圭人くんがどんな覚悟で行くかもわからないのによくそんなことが言えたもんだ。圭人くんはどんなときでも相手の立場になって物事を考えられる慈悲深いお方なので僭越ながら私も圭人くんの立場になって考えてみたけど「ほっといってくれ」以外の感情は見つけられないよ。圭人くんがJUMPに相応しい存在になったかは圭人くん自身とメンバーと事務所が決めればいいんだよ。


圭人くんが悩んだ末に芸能界に身を置く自分を変えるために、ずっと進化を続けるJUMPのメンバーとしているために選んだ「留学」という道。正直これからどうなるか分からないし、勉強し直すことでアイドル以外に進みたい道が見つかるかもしれない。2年後戻ってきたときに他の8人と同じ方向を向いてないかもしれない。でも今はそんなのは知ったこっちゃない!「今」の連続の先に未来があるんだから今の圭人くんの「成長してこのグループに戻ってくる」という言葉を胸に送り出すしかない!!!


おしまい