日々、勉強。

社会見学レポート

留学宣言から1年が経った

 

2018年6月23日、ファンクラブ会員に送られた「お知らせメール」で圭人くんの海外留学が伝えられてから1年が経ちました。

その時の心境をブログに残していて良かったと思っているので1年後の気持ちも残しておこうかな、と。

 

ktktkt7xx.hatenablog.com

 

 

 

結論を申し上げますと1年前となんら変わらず圭人くんが大好き!!!

びっくりするくらい変わらず圭人くんが好きです。

でも正直に言うとやっぱりJUMPの活動のすべては追えなくなった。

JUMPにいる圭人くんが好きだし、圭人くんがいる JUMPが好きだから。

 

 

 そんなことを言っても圭人くんだけをずっと好きかって聞かれるとそんなことはなく、今現在私は圭人くんの留学発表されてから新たな趣味を見つけるべく

「デビュー担にはないキンブレ文化を目にしとくか」

くらいの軽い気持ちで入ったJr.の現場でまさかの沼を見つけて恐ろしい速度でハマっていき楽しい日々を過ごしている。その上、次々と新たなJr.も見つけてしまうという想像だにしない人生になってしまっている。

いや、本当にたった一回の現場で人生変わることってあるんですね。圭人くんでおたくの基盤が出来上がってたっていうのもあると思うんですけど。

 

ただ、いくら好きでもJr.の子たちの「担当」を名乗るつもりはなくあくまで「推し」。そのときかわいいな、かっこいいな、好きだな、という感情のままに現場に行き、見る。それだけ。

この「担当」に対しての感覚は人それぞれだし、名義持って現場行ってペンラ持ってグッズ買って雑誌で情報収集してTwitterで呟いて・・・って端から見たら十分担当だよって言う人もいるだろう。でも自分の感覚的に違う。担当と名乗るほどの責任を持てない。

じゃあ唯一名乗る「圭人担」として誇れる何かがあるのかっていうとそれも違うんだけど、う〜ん、うまく言えない。誰か分かるなら教えてほしい。

担当の定義 #とは

 

とにかく

圭人くんが好き!大好き!!!

この気持ちだけは全くブレていません。

 

 

 

 

そして好きな気持ちが続いた大きな出来事。

活動休止が発表されてから留学中は完全に圭人くんの姿は見られないんだな…と覚悟していたらまさかのまさか!

 

KEITOpinionの継続

 

有り難すぎる……

圭人くんの紡ぎだす言葉のあたたかさが大好きなので本当に嬉しかった。そして圭人くん自身も

「少しでも、皆と離れていても繋がれている気がして、安心しています」

と言っていたようにファンとしてもアイドルとしての岡本圭人を感じられるツールが残るっていうのは心強かった。

完全に無の状態での2年と本人からの言葉で現状が綴られるブログの更新の希望がある2年は全然違う。

 

今までのけとぺやけとぴの様子を見ても短文をこまめに更新するタイプじゃないし一つのことに集中すると他のことに手が回らなくなるのは分かっていた。状況が状況なので無理のない範囲、圭人くんのペースで更新してくれればいい。なんなら年2~3回くらいのペースも覚悟していた。

蓋を開けてみれば更新頻度は高くないけどクリスマス、お正月、誕生日というイベントを外さないのが圭人くんらしかった。更新される写真が背景や構図にまで拘っていていちいちオシャレなのも圭人くんらしくて最高だった。顔面がかっこよすぎて見るたびに新鮮に驚いた。

 

そして何よりも最初は不安な気持ちが見え隠れしていた圭人くんの言葉が、ブログが更新されるたびにどんどん力強く自信がついていくことを実感できた。1学年を終えたあとのブログでは

自分の人生において、この決断は間違っていない

と人生ごと肯定してくれる圭人くんが見られたりして、不覚にも目頭が熱くなった。いや、本当のこと言うと湯船に浸かりながら思い出して泣いた。夜ベッドに転がりながら読んで泣いた。お酒飲みながら読んで泣いた。

 

 あと学校で勉強したことをね、文章で伝えてくれるんですよ。習っている内容がめちゃくちゃ専門的だし大半の人にとっては意味がわからない呪文のような単語が並ぶ中でも、圭人くんはきちんと圭人くん自身の言葉でファンにも伝わるように情報を届けてくれるんです。

「こんなこと習ってるよ」

「時間無駄にしてないよ」

「夢に近付いてるよ」

って。めちゃくちゃ誠実じゃないですか…

国際音声記号を例に挙げるとキャントとカントの具体例を出してイメージしやすいように説明してくれたり、難しい内容ながらもきちんと伝えられる語彙力と構成力を持つ地頭の良さも好き)

 

 

けとぴが更新されるたびに圭人担が盛り上がるのはもちろん、他のメンバーの担当さんも「圭人がんばってるね」「待ってるよ!」ってツイートしてくれるのを見るのも嬉しかった。

圭人くんのことで盛り上がってるタイムラインが嬉しいって気持ちもよくわかる。

 

その他にもコンサートのMCで圭人くんの話題が出たり、雑誌のインタビューで圭人くんの名前が出たり、話題に出さずとも日常的に連絡とっていることがわかったり・・・そんな情報を仕入れるたびに一人でホクホクしてこの先も超絶低燃費で過ごすんだろうなって感じです。

 

 

余談だけどこの1年でいくつもの圭人担のアカウントがお休み状態に入っていくのを複雑な思いを抱えながら見たり、他のアイドルにハマっていく姿を微笑ましく見たりした。

今回の件に限らず担降り宣言をする人は自分の気持ちをコントロール出来てすごいな、とも思う。一体どんな覚悟を持って昨日まで担当として応援していた人を「今日で降ります!さようなら!」って言ってるんだろう。強いよね。

 

 

 

 

学校の卒業時期を考えると活動休止期間はあと1年ないのか1年とちょっとなのか分からないけど、このまま圭人くんが必要だと思うことをしっかりと学んで今以上に自信をつけてほしい。

 

日本に戻ったときに留学で学んだことを存分に活かしてやりたい仕事を掴み取ってほしい。

 

そしてまた大好きなメンバーと一緒に幸せそうにしている姿を見せてほしい。

 

最高の笑顔を見せてほしい。

 

その日まで待ってる!!!!!

 

 

 

おしまい