日々、勉強。

社会見学レポート

電話チャレンジに成功するもクリエ初日に入れなかった話

 


タイトル通り初日には入れませんでしたが、備忘録として。

……入れなかった。入りたかった(涙)

 

※あくまでこのブログは「この人結局初日入れなかったんだなぁ」という生温かい目で見守ってください。

 


 

 

 

 

5月12日11:00

ナビダイヤルに繋がる

 

繋がったんです

クリエ当日券

しかも‪HiHi Jets‬単独初日

 

 

11時ぴったりを狙ったとは言え、まさか本当に1回目で繋がるとは思っていなくてアナウンスどころじゃなくて『何を入力するって?日付!?明日って何日!?地球が何回廻った???』という状態でなんとか0513とプッシュするも全然ナビダイヤルからの反応がなくしばらくしてから「日付が確認できません」との音声が…

 

なんで!!???

日付間違えた!!?!??(涙)

 

この時点で完全にパニックですが震える手でもう一回入力の仕方を聞くとようやく「日付4桁のあとにシャープを入れてください」との情報を認識する。

 

シャープ押してなかった(初歩的なミス)

 

慌てて0513#と押して次に進めた。安堵。

 

そのあとも 数字+# の案内が続きますので皆様も「#」忘れないでくださいね…

 

運良く11時ぴったりに繋がってたから多少まごついても大丈夫だったけどたぶん繋がった時間が15分過ぎてたらアワアワしてる‪うちに予定枚数終了になってたんだろうな(怖)

 

 

そんなこんなで枚数(申し込めるのは1枚のみ)を入力したら、いくつかの諸注意の後にファミポートでの発券番号のアナウンス*1がありメモを取る。確認のために聞き取った番号で合っているか打ち込むので万が一聞き間違えていてもこの時にフォローが入ると思いますのでご安心を。

そのあとは「確認が大丈夫なら数字と#を」と言われ数字とシャープを押したら自動的に電話が切れた。

電話が終わった正確な時間は覚えていないけど11:09に「練習は無駄じゃなかった」とのツイートを残しているので7〜8分で終わったと思います。入力ミスなどがなければ5~6分かな。

スマホで掛けたけどキーパッド入力するたびに電話切るボタンを違えて押してしまわないかめちゃくちゃ不安だった。

f:id:ktktkt7xx:20190513003016j:plain

 

近いよ!!!!!

 

特に0と電話のマーク!!!

 

私の指最後まで頑張ってくれてありがとう。

 

 

そして絶対に忘れないと思うけど忘れないうちにファミリーマートに行き発券。チケットに印字はされないけど発券するときに名前を入力したのでその情報と当日の身分証明を照らし合わせるのかな、という感じ。

チケットにはアルファベットと数字が印字されていてこれが抽選のときに呼ばれる自分の番号になります。

 

一般発売も少年忍者公演期間もずっと電話を掛け続けてナビダイヤルに繋がることはあっても毎度「予定枚数終了です」のアナウンスを聞いていたので初めてチケット発券までたどり着けてめちゃくちゃ達成感があった。

 

 

ちなみにナビダイヤルに繋がるときは数秒無音が続いた後「ナビダイヤルにお繋ぎします」と音声アナウンスが入ります。「こちらはNTT~」やピコーンという電子音、ノイズが聴こえたらすぐ切って良いです。

掛けまくっても全然繋がらず自暴自棄になったときに

「回線混雑しており大変ご迷惑をおかけしております・・・・・が!お客様のお電話お繋ぎできました~~~!!!パンパカパーン」

 

という一発逆転の展開にならないかなと思って粘って音声聴き続けることも数多くしたけど繋がった試しないので。(当たり前)

 




 

そして一晩寝ていよいよ勝負の日。

5月13日 

15:30 

シアタークリエ到着

 

家からシアタークリエまで1時間かからないくらいなんだけど裕翔くんの舞台を同行で譲ってもらうときにまさかの人身事故で電車が遅れて開演3分前に滑り込ませてもらった苦い経験があるので、余裕を持って集合時間16:30の1時間前に到着するようにした。

(その節は寛大な心で待ってくれていた優しいフォロワーさんありがとうございました。)

 

すでにタピオカ持ってキャッキャしてる可愛い子たちが会場前にいる。でもさすがに早すぎるので近くのお店に入って休憩。大体15~20分前にまたクリエの前に戻ったけど当日券だろうな、という人がたくさんいた。

 

 

16:27

抽選参加券を持っている人の集合がかかりシアタークリエの入り口に集まる。半券もぎってスタッフが回収。

 

16:30

時間ぴったりにスタッフさんが最終の声かけをして締め切り

 

クリエの中でスタッフさんからいくつかの注意事項

・急なキャンセルに備えて大目に呼んでいるので買える保証はない

・支払いは現金のみ

・本人確認あり

・転売禁止

・再集合時間と場所

などなどを伝えたら抽選開始

 

聞いてはいたけど箱に半券入れてスタッフさんが引くというめちゃくちゃ原始的なやり方。ビンゴ大会みたいに番号が呼ばれた人から一抜けで後ろのスタッフに

『抽選券の提示、発信電話番号(口頭)、名前のわかる身分証提示』

をして確認が取れたら再集合時間まで自由。

番号が呼ばれた順番に当日キャンセル分のチケットの購入権が与えられるシステム。

再集合時間にいなかったら抽選順に関係なく購入順が一番最後になるとも言っていた。

 

注意事項に関しては本人確認後に紙でも配られるので安心。

f:id:ktktkt7xx:20190513191925p:plain

 

 

ちなみにこの日は27人当選で、スタッフさんに呼ばれた番号の中で一番大きい数字が35番だったので結構余裕を持って呼んでいる感じだった。

次々に呼ばれる番号、嬉しそうに抜けていく人々。その場に残される私。

27人の中になんとか私の番号も呼ばれたには呼ばれたけど最後の方過ぎてほぼほぼ希望はなかった(笑)

 

 

17:40

再集合

アナウンスがあり大看板*2の前に壁沿いに購入順に2列で並ぶ。(このときにスタッフの方が番号を呼ぶのですが3〜4回場所を変えて呼んでも来ない場合は次の番号を呼んでいました。)

 

呼び終わったら当日券で用意出来る席(BOX席・車いす席・補助席)の特徴を書いた紙が一人1枚配られて確認。購入順が早い人から座席の説明をされながら購入開始。

最初の段階で12人購入し、一旦ストップがかかったあと再度スタッフの方が座席の確認をして2人追加で購入。

 

そして開演時間18:00にスタッフさんから

「お並びいただいて申し訳ないですがこれ以上のお席のご用意はできません」

と丁寧に伝えられる。

 

終了!

解散!!

 

 

と いうわけで

 

奇跡を信じて待ったけどやっぱり奇跡は起こらず笑顔が素敵なお兄さんにお手紙を託してグッズ買って帰った。

 

いや、私は抽選の時点で覚悟できてたから良いんだけど12~16番目の人とか気が気でなかったと思うんだ。入れるのか、入れないのかの瀬戸際で自分の前で売り切れた時の心情を考えるとめちゃくちゃ辛い。

何が違うんだろうね…何の差なんだろう。本当に。

いつかのドンピシャーナで山ちゃんの勝負強さを目の当たりにして思わず漏れた圭人くんの心の声が頭をよぎった。(伝われ)

 

電話が繋がったのが35人として当選が27人、実際に入れたのが14人。

なかなか厳しい倍率だよね。立ち見とかあれば良いのに。

 

 


でも電話が繋がってからの出来事を思い返すとめちゃくちゃオタクとしての経験値上がった気がする。(ポジティブ)

 

お疲れ様でした。

無事に‪HiHi Jets‬のクリエ公演が終わりますように。

 

 

 

 

 

追記

 

5月13日

11:17

 

2日連続当日券繋がりました。

スタートダッシュ失敗したから無理かな…でも20分までは頑張ろうと掛け続けて11:17ナビダイヤルに繋がる。

この時間なら予定枚数終了のお知らせだろうな~と思いながら音声を聞く。

しかし「この電話は20秒ごとに〜円の料金が…」や「発信者番号を記録しています」とお決まりのアナウンスの後に聞こえた言葉は予定枚数終了ではなく昨日と同じく「希望公演日を入れてください(曖昧)」

 

まだ残ってる!?!!???

 

さすがに同じ轍は踏まない!と思い冷静に0514#を押して希望公演コードに進む(初日は1公演しかなかったのでこの工程がなかった)

18:00公演→予定枚数終了

ということで

14:00公演を選択したところ無事に枚数選択に進んだ。

 

しかし枚数を入れたところで無情にも

「本日の予定枚数は終了しました」

のアナウンスが。

 

いや、取れてへんやないかーーーーい!!!

 

 

確かに取れてないんだけどさ!2日連続で繋がったのすごくないですか?

そしてチケット枚数入力までたどり着いても取れないこともあるのか…と勉強になりました。

昨日は枚数選択後、発券番号を伝えられる前に「この後の操作に10分以上掛かると無効になる場合があります〜」みたいなアナウンスが入ったんだけどそこまでいけば確保できたことになるのかな?

 

明日からも懲りずに当日券チャレンジしたいと思います。

 

おしまい

 

*1:13桁の数字を1つずつ区切って言われるけどなんせ機械での音声なのでなかなか聞き取りにくい

*2:みんながよく写真撮ってるポスターが2枚飾ってあるところ