日々、勉強。

社会見学レポート

カウントダウンスタート

いよいよ活動休止期間。6月23日に留学が発表されてから約2ヶ月。長いようで短いようななんとも言えない2ヶ月だった。


圭人くんの留学が発表されてから私は不思議と一回も「行かないで」とは思わなかった。それは圭人くんが決めたことだからという諦めが良すぎる性格だからなのか、それとも2年後の圭人くんを想像して楽しみにしているからなのかわからないけれど、ただひたすらに「圭人くんが望むことをやり遂げてJUMPに戻ってきてね」と願い続けている。


人生何が起きるかわからないから、今がとても大事。その“今”を留学に懸けると決めた圭人くん。前からそうだったと思うけど特に大学が退学になったあたりから“今”が積み重なって将来に繋がる、日常すべてが仕事に繋がってると感じながら生活しているということを何度も雑誌のインタビューで語るようになった。それでも一向に増えない仕事、発散する場を与えられない演技への熱。White Loveの特典映像の面接では面接官に「何が足りないと思いますか?」とたずねてしまうほどに足元がグラグラだった圭人くんが一人で考え込んで出した答えが留学という道だった。仕事×学業×プライベートのバランスが崩れ切ってることは本人も気付いていただろうし、お世辞にも良い友達と付き合っていたとは言えない。そういうものを全て断ち切って再構築するための決断だったんじゃないかな。


そんな圭人くんには留学先では基礎からたくさんのことを学んで欲しい。色んな経験をして色んな考え方を知って色んな魅せ方を覚えて欲しい。今まであんまり気にしてなかったけどここ数週間でジュニアが活動する世界を知って、圭人くんはこんなこともあんなことも経験しないままデビューしてしまったのか…って正直恐ろしくなった。基礎も経験もないまま(日本語すら危うい中で)いきなりジュニアの前線に立って活躍してきた人たちと同じグループでデビューするんだからそりゃ大変だよ。辞めずにここまできたことだけでも本当にすごいことだと思う。




正直未来のことなんて誰にもわからないからもしかしたら留学してアイドル業から離れる時間ができることで客観的な見方をするようになったり、外国の文化に触れることや演劇における様々なことを学ぶことで自分の進みたい道が見つかるかもしれない。それはアイドルと違う道かもしれない。それを咎めることは誰にもできない。

表の部分しか見えないアイドルという世界のすべてを知ることは出来ないし、知らなくていいことも沢山ある。今回の「JUMPに戻ってくることを条件に留学を許した」というメンバーからの報告の裏にもたくさんの人の思惑があったはず。ただそれを全部突き詰めたところにその答えが残ったことはファンとしては希望だと思うし「未来のHey!Say!JUMPのために必ず成長して帰ってきます」と力強い眼差しで決意を語ってくれた圭人くんに嘘はないと信じてるから、そんな圭人くんを胸に生きていこうと思う。



圭人くん、いってらっしゃい。

カウントダウン、スタートです。