日々、勉強。

社会見学レポート

圭人くんの10000字インタビューを読んで

いやー。やっと回ってきましたね。

前回の10000字インタビューを知って圭人くんに興味を持ったと言っても過言ではないので、企画を知ったときから圭人くんの順番を待ち望んでいました!一対一のロングインタビューだなんてMYOJOさんも本当に恐ろしいことをしてくれますよね~泣かせるよ!感動させるよ!もっと好きにさせちゃうよ!!っていう出版社さんの意気込みがグレーバックのレイアウトや文章からばっちり伝わってきました。

ただ前回は”デビュー当時の苦労話”みたいなのが多くて読んでて苦しくなっちゃうことが多かったので、今回は成長したこととか、経験できて良かった仕事とか、最近食べておいしかったものとか、圭人くんのマイブームとか(?)明るい気持ちで読めるインタビューを期待していました。恐れ多くも質問を送れるということなのでなるべく前向きな質問を送ったりもしました。(精一杯の努力)

 

そして私が10000字を読んだ感想は

 

そんな圭人くんが好き!

これからも全力で応援する!!

だからおいしいお肉食べて!!!

 

以上!!!!!

 

だったんですけど、個人的に気になっていたことが今回のインタビューで語られていたのでそちらを記録として残しておきたいと思います。

 

・アイドルスマイルについて

いつかのうるじゃんで山田くんと知念くんが「圭人は昔アイドルスマイルが苦手だった」って言ってたのを聞いて、勝手に笑顔を作るのが苦手なのはカッコつけてるだけじゃなくてカメラ慣れしてないからだと思ってたんですけど、何が正解かもわからない芸能界で圭人くんなりに自分の目標であるお父さんの姿を追いかけていたんだな~って。それが分かっただけでも苦しいのに、笑えるようになった理由が“お父さんとはちがって俺には俺の道があるはず”って吹っ切れたことと、ファンの存在ですって。

フ ァ ン の 存 在 (号泣)

 

ーカッコなんかつけなくても、きっとファンは一生懸命でいるかぎり、どんな僕でも応援してくれる

 

ーこのカメラの向こうにいるのはファンの人だって。僕を愛してくれるファンの人たちがいるって信じられて、そしたら笑えるようになったんですよね。

 

ファン冥利に尽きますよね。私が圭人くんを知ったのは最近なので本当に長年圭人くんを応援し続けてるファンの皆様にお歳暮と感謝状を贈りたい。ありがとうございます!皆様のおかげで今じゃ天使スマイルですよ!!!

 

f:id:ktktkt7xx:20171128002434j:plain

 

天使スマイル!!!!!!!(興奮)

 

白い衣装も相俟って本物の天使みたいですよね!!ね!!!!!

眉間にシワがよる笑い方最高ですよね!!!

はい可愛い、

はい天使ィィィ!!!!!!!

 

 

 

 

・圭人くんのやさしさについて

 「自分がされて嫌なことは人にしちゃいけない」というお母さんからの教えを今でも守り、お箸取ってと頼まれれば割り箸を割って渡し、飲み物取ってと頼まれればペットボトルの蓋を開けて渡し、光くんと買い物ロケに行けば「楽しそうな光くんが見られて嬉しかった」と話す、言わずと知れたやさしさの権化、岡本圭人

圭人くんはよく「やさしいだけの男じゃない」「おれもギャップがほしい!」と言っていますが、メンバーへの愛を恥ずかしがらずに言葉にできるところ、他のメンバーが休憩しているときにダンスの練習をするがんばる力を持っているところ、舞台や他グループのコンサートに足繁く通って色んなアイデアを吸収しているところ、負けず嫌いなところ、髪を振り乱してギターを弾いているときの爆発的な格好良さ、圭人くんの良さってそりゃもう沢山あるんですけど、その中でも岡本圭人の良さを人に伝えようってなったときに「やさしい」って言葉が出てくるんじゃないのかなぁと。それってとても素敵なことじゃないですか?

そんな圭人くんが自身の性格について語っていました。

 

ーたしかに怒りっぽくはないですけど。でも考えてみてください。歌もダンスもトークも、何もできない、そんな人間がグループにバッて入って。これで性格悪かったら最低ですよ。うん。せめてやさしくなかったら最悪っすよね(笑)

 

今まで圭人くんの優しさって天性のものだと思っていたんですけど、この発言を読んで「もしかして意識的に優しさをつくり出してる?」と気付きました。雑誌の優しい人は?の質問でメンバーに「圭人。怒ったところを見たことがない」とよく言われてるけど確かによく考えてみれば『怒りっぽくない=優しい』 ではない。歌もダンスも自分の武器も見つけていない状態でデビューした圭人くんが、Hey!Say!JUMPのメンバーとして存在する意義を優しさに見出していたのではないか… グループでの居場所を見つけるために「せめてやさしい人でいよう」と決意した弱冠14歳の少年の心情を考えると胸が苦しくなりました。・・・が全部ただの想像でした。 

 

 

・仕事のビジョン

これは前から気になっていたことなんですけど、圭人くんって雑誌の取材でなかなか将来の具体的な仕事のビジョンを口にしないんですよ。もちろん「演技がしたい!舞台に立ちたい!」なんかは聞いたことあるんですけど「こんなことをやってたいって思うことはいっぱいあるけど、今はまだ言わない」や「仕事で成しとげたい夢がある。かなえたときに言うから、待ってて」 とか明言を避けるんですよね。なんでだろうってずっと思ってたんですけど、前にポポロの9年目の自画像で

 

ー将来の理想像を語ることは難しい。言うことはできるけど、それを実現するためには何をしなきゃいけないか考えるとなかなか言葉にすることができない。

 

って言ってて圭人くんの中の責任感や自分の言葉の重さ、自分自身の今の状況を冷静に分析しているんだなあと感じたんですよね。そして今回の10000字インタビューで新しく考えを聞くことができました。

 

ーこの世界ってやりたいからといって、それが実現するかわからないじゃないですか。もちろんやりたいことはいっぱいあります。でもそれが実現するかしないか、意志とは別じゃないですか。僕は、その日が来るまで、今できることを続ければいいけど、ファンの人には申し訳ないなって思うんです。闇雲に期待させて悲しませてしまうくらいなら、かなったタイミングでいっしょによろこびたいなって。

 

そういう考えをお持ちですか!!!!!裕翔くんが長年ベストジーニスト獲りたいって言ってて、それをファンと一緒に実現させたのとかすっごく憧れるから圭人くんの具体的な目標が聞けたら要望書も出すしどんな投票もするよ!?って覚悟だったんですけど、めちゃくちゃ単純だからファンのためって言われるとそこでもうありがとうございます!!!!!!ってなっちゃって一旦思考回路停止しちゃいますね。思考回路は常にショート寸前!(ただのポンコツ

ただ、やっぱりファンとしては圭人くんが目指すところを一緒に応援したいっていう気持ちが強いんですよ。だから私は圭人くんに演技の仕事が入ることを声を大にして望み続けたいと思います!!!

 

岡本圭人、舞台の仕事やりたいってよ!!!

 

そしてお仕事が決まったときにはファン一同お祝いさせてください(涙)

ドラマも映画もお待ちしております。そして海外の映画も!!!海外の人へのインタビューも!!!英語を喋ってるときの自信に満ち溢れた圭人くんが大好きだから〜!!!!!あと台本を読み込んで読み込んで、何度も頭の中でシミュレーションする圭人くんにNHKさんのお仕事を!!!!!!Eてれで英語の先生を!!!!!!!

 

 

 

あと今回のインタビューで圭人くんが同じようなうしろの端っこが立ち位置だった伊野尾くんの伊野尾革命に対して“なんで俺は、あっち側にいけねーんだよ”ってもどかしさを持っていたり、やまゆと氷河期に対して聞かれたときに“俺もピリピリしてえな” “どっちがセンターかで張り合ってるって、こっちからしたら、どっちもカッケーよ”っていう当事者になれない悔しさなんかを滲ませていたのが読んでいて心が苦しくなりました。

やまゆと氷河期にしてもやぶひかのデビュー当時のグループをまとめる役割にしてもこういうインタビューって終わった出来事を「あのときどうだった?どう思ってた?」って振り返るじゃないですか。当時ファンがモヤモヤしてたけど聞けなかった今だから言える話、みたいな。でも圭人くんは悩みが現在進行形なんだもん!!まだきっかけを探してるところなんだもん!!!そりゃ苦しいわ!!!だからこそこれからどうなるのかなってワクワクするするんだけどね。

圭人くんが夢を叶えるたびに「夢がまた一つ叶いました」って報告してくれる未来、尊すぎない!?(号泣)

 

ということで10000字インタビューを読んで今まで以上に圭人くんの輝かしい未来を強く願うようになりました。圭人くん大好き!!!!!

 

おしまい。

 

 

 

 

追記:今回のドームツアーでH.our. Timeの曲前に圭人くんから挨拶が入るようになりました。

 

「今年、一つの夢が叶いました。それはHey!Say!JUMPの曲を作り、みんなで歌詞を書くことです。10年間の思い、僕たちなりのありがとうの気持ちを込めて、みんなで幸せになれたらいいなと思って作りました。」

 

アバウトですがこんな感じの挨拶で、ドームの数万人が見ているステージ上でH.our Timeに対する思い、10年への思いを伝えてくれる圭人くんの姿が本当に誇らしすぎて、ドームの端っこで震えました。圭人くんおめでとう、JUMPありがとう。

そして何より、夢が叶ったとファンに報告してくれる場を設けてもらえたのが幸せすぎました。これからも圭人くんが一つずつ夢を叶えていけますように。